愛想モルフィズム

I saw what I am

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年に食べたラーメンの話

dafuyafu.hatenablog.com 前回はラーメン以外の話をしましたが、今回は今年食べた(家系以外の)ラーメンについて話したいと思います。 らーめん楓 楓 北海道味噌ラーメンのお店です。当時横浜駅の近くに住んでた同期のコーディエ(通称)から教えてもらいま…

2020年に食べたものの話

2020年に食べたものの話をします。(ラーメンを除く) ブリ ブリとおせち 19-20の年末年始に帰省してたときに食べました。実家に帰ったらまた食べたいなと思うものの1つです。 ブリについて小話をひとつ。2015年3月、当時大学1年だった私は大学の友人ととも…

数学を学ぶことで人は寛容になれる(はず)という話

数学を学ぶ理由は最も多く議論が交わされてきた対象の一つである。中学高校時代に半ば強制的に数学を勉強させられ、こんなことが将来何の役に立つのかと疑問に思った人は決して少なくないと思われる。教師や大学教員は声高に「数学の知識は身の回りに様々な…

クリエイターは結局フォロワー数だという話

ある絵師のツイートがTLに流れてきた。具体的な言及は避けるが、大方このような内容だった。 フォロワー数が少ないから、という理由で仕事を断られました。 私はバズったツイートはコメント欄も見ることが多いのだが、見る前にしっかりと自分の意見を持って…

ラーメンと麻雀とライプニッツ係数

硬め濃いめ多め 1 その日はコンビニの準夜勤バイトがある日だった。準夜勤というのはその名の通り夜勤に準ずる業務形態であり、私の勤務している店舗では22時から翌1時30分までの3時間半が準夜勤に当たる。もっとも私のバイト先のコンビニは24時閉店であり、…

SymPy 備忘録 #1 sympy.poly.polytools 周辺

個人的な備忘録.

ムゲンの実の数学 #2 低次における味の総数の最大値

ムゲンの実1袋で食べられる味の総数の最大値は16であることを証明します.

ムゲンの実の数学 #1 有限ムゲンの実問題

n袋のムゲンの実を使って食べることができる味(実の組み合わせ)の最大値はいくつか?