愛想モルフィズム

I saw what I am

2020年に食べたラーメンの話

dafuyafu.hatenablog.com

 前回はラーメン以外の話をしましたが、今回は今年食べた(家系以外の)ラーメンについて話したいと思います。

らーめん楓

f:id:dafuyafu:20201214022030j:plain

 北海道味噌ラーメンのお店です。当時横浜駅の近くに住んでた同期のコーディエ(通称)から教えてもらいました。ドロッとした味噌のスープがもちもちの麺とうまく絡まり合って非常に美味しいです。学生サービスがあったり、そうでなくてもチケットをもらえたりします。お気に入りの味噌のお店です。

f:id:dafuyafu:20201214022629j:plain
背脂

 こっちは期間限定の背脂の方。これがマジで美味しかった。

町中華の肉絲麺

f:id:dafuyafu:20201214022745j:plain
肉絲麺

 立石でしこたま飲んだ後シメに入った町中華で食べた肉絲麺(ロースーメン)です。簡単に言うとチンジャオロースーが上に乗っかってる醤油ラーメンです。お酒ゲロ弱なのに梅を3杯飲んでベロンベロンになりながらまだビール飲んでラーメン食ってるの、本当にバカ極まりないですが、このときちょうどテレビで相棒の再放送をやってて、数学者が犯人の回だったので妙に親近感がわいたのを覚えています。お会計をするときに鞄の中を見ると財布が見当たらず、うわーやった、どこかで落としたか…と思って落胆したのですが、普通に足元に落ちてました。それぐらいヘロヘロになってたということです。あ、味はもちろん美味しかったですよ。

天下一品

f:id:dafuyafu:20201214023250j:plain
天一

 こってり系ラーメンの王道、天下一品です。わたしは3つ選べるやつのうち、中間の「屋台の味」が好きです。なんかずっとこってりを食べてたんですがチャーハンとの相性があんまりよくない気がして、でもあっさりを食べるのは何のために天一に行ってるのかわかんないので、そう考えると必然的に屋台の味が選ばれたわけです。これ奥にもうひとりいるのは同期のあかなお(通称)ですね。撮影場所が川崎市川崎区になってるんですが、なんで川崎まで行ってるんですかね(すっとぼけ)

f:id:dafuyafu:20201214023655j:plain
青ネギ

 ノリで青ネギトッピングしてみたらめちゃくちゃ美味かったです。多分これ正解なので皆さんも天一に行ったら青ネギトッピングやってみてください。

喜多方ラーメン

f:id:dafuyafu:20201214023935j:plain
喜多方ラーメン

 自粛期間前に卒業旅行に行ったときに福島で食べた喜多方ラーメンです。こうやってたくさんチャーシューが入ってる醤油ラーメンを喜多方ラーメンというらしいです。味としては、チャーシューがたくさん入っている醤油ラーメンの味でした。特に大きく感動することはなかったです。後日バイトで廃棄になるレンジアップの喜多方ラーメンを支給されたのですが、味が全く一緒でした。うーんこの

サンマーメン

f:id:dafuyafu:20201214024331j:plain
サンマーメン

 横浜名物サンマーメンです。横浜といえば家系ラーメンのイメージがありますが、実はサンマーメンもあります。タンメンみたいな見た目ですが、簡単に言うとあんかけ醤油ラーメンですね。横浜に来てすぐの頃に一度サンマーメンにハマって、近所のサンマーメンの店に通っていたこともありましたが、今はもっぱら家系を食べる男になってしまいました。なので、これはめちゃくちゃ久しぶりに食べたサンマーメンです。

関内二郎

f:id:dafuyafu:20201214024835j:plain
関内二郎

「汁なしのお客さん、ニンニク入れますか?」

「ニンニクアブラカラカラ、あとアレお願いします。」

らぁ麺田じま

f:id:dafuyafu:20201214025126j:plain
らぁ麺 田じま

 渋谷ラーメンシリーズです。ひょんなことから渋谷に通うようになったのですが、そこで食べたラーメンです。しっとりとしたチャーシューが新食感で、メンマもすごく美味しかったです。すごく上品な醤油ラーメンでした。

春日亭

f:id:dafuyafu:20201214025734j:plain
油そば

 渋谷ラーメンシリーズその2。油そばってラーメンじゃないかも知れませんが、うるせえカスが(激ウマギャグ)。鶏豚油そば+焼きチーズトッピングです。濃厚〜〜〜うまし!!(春日だけに)ちなみにオードリー春日さんは本当に美味しい時は「うまし!」ではなく「うまいね〜うまい!」と二回繰り返して言うらしいですね。

関内二郎

f:id:dafuyafu:20201214030140j:plain
関内二郎

「汁なしニラキムチのお客さん、ニンニク入れますか?」

「あー、ニンニクアブラカラカラで。」

麺場浜虎

f:id:dafuyafu:20201214030318j:plain
浜虎

 名店・浜虎。あかなおに連れられて来ました。ラクロス部入ってた頃はちょくちょく行ってた気がするんですが、それからめっきり行かなくなって、めちゃくちゃ久しぶりに行って食べました。とても大きな鶏が入っていて食べごたえは抜群ですね。

ホープ

f:id:dafuyafu:20201214030812j:plain
ホープ
 

 原宿に行ったとき、用事を済ませた後に色々原宿の街をさまよっていたら道に迷ってしまい、道中竹下通りでAfrican Americanのキャッチに引っかかって4千円のキャップと6千円のTシャツを買わされるという目に遭い、ほとほとしながら歩きに歩いてたどり着いたのが千駄ヶ谷ホープ軒です。マップで確認したら千駄ヶ谷まで来ていたので、せっかくなら将棋めし食ってこうかと思ったんですが、そこまで行くのはちょっと遠いなということだったので、適当に見つけたこのお店にしました。背脂が濃厚でしたがネギがフリーだったので乗っけまくって美味しく頂けました。その節はどうもありがとうございました。
 これを食べながら漫才サミットのANNをずっと聞いていました。めっちゃ面白かったですね。特にツッチーとお兄ちゃんのフリートーク

白樺山荘

f:id:dafuyafu:20201214031405j:plain
白樺山荘

 横浜市立図書館へ行った帰り、新しく出来た横浜ハンマーヘッドへ寄ったときに食べたラーメンです。なんか海沿いでめっちゃきれいな建物でした。

ラーメン豚山

f:id:dafuyafu:20201214031624j:plain
豚山

「ニンニク入れますか?」

「あー、ニンニクアブラカラカラで。」


 この前ららぽーとM-1の準決勝見に行ったときに(ご飯おかわり無料に釣られて)適当に入った定食屋さんで出てきたのがこれ。

f:id:dafuyafu:20201214031841j:plain
2種盛り定食

 いや生姜焼き2枚!揚げ浸しも少ねぇ!!
 私がラーメンをよく食べるのは、こういったリスクを回避するという理由もあるのかなと思いました。ラーメンで量的に満足できなかったことはあんまりないし、質的にもそんなにがっかりした経験がなく、安定を求めるがゆえにラーメンに落ち着いているのかも知れません。


 ということで今年食べた家系以外のラーメンでした。実際にはもう少し食べてますが記憶に残っていないのは除いてます(海老名のいろはとか)。次回はいよいよ本番の「家系ラーメン」についてです。