愛想モルフィズム

I saw what I am

2020年に食べたものの話

2020年に食べたものの話をします。(ラーメンを除く)

ブリ

f:id:dafuyafu:20201208174248j:plain
ブリとおせち

 19-20の年末年始に帰省してたときに食べました。実家に帰ったらまた食べたいなと思うものの1つです。
 ブリについて小話をひとつ。2015年3月、当時大学1年だった私は大学の友人とともに富山に旅行に来ました。北陸新幹線開業まで1週間を切っていたある大雪の日、私たちは高速バスで富山へ行き、富山から電車で氷見へ向かいました。電車を降りてひみ番屋街(道の駅みたいなところ)へ歩く途中も強い風と雪が私たちの体に吹き付け、靴の中はもうびしょびしょです。やっとの思いでひみ番屋街へたどり着き、生鮮食品売り場でぶりの寿司を買ってみんなで一つずつ食べたのですが、なんとそのブリ、徳島県だったのです…。私の手前、大学の友人たちはおいしいと言ってくれましたが、今でも時々思い出しては悲しい気持ちになります。

ビリヤニ

f:id:dafuyafu:20201208175102j:plain
インディラのビリヤニ

 ビリヤニはインド・ネパールのご飯で、世界三大炊き込みご飯のうちのひとつです。実際にはビリヤニは「炊き込みご飯」ではなく、炊きあがったご飯をスパイスや具材で調理したソースに混ぜ込んだものを言います。ナツメグ、シナモン、パクチーなどのスパイスや香草が入っており、ナッツなどが入っていることもあります。また、チキンビリヤニ、マトンビリヤニなど種類は豊富で、各地域によって個性があるのも特徴です。私は今日ヤバイ奴に会ったというYoutuberが上げているインドの屋台の動画を見るのが好きで、その中でビリヤニという料理が紹介されていて、食べてみたいなと思っていました。富山に帰省したときに家族に連れて行ってもらったインドカレー屋さんでビリヤニがあったので食べてみたのですが、スパイスの複雑な味わいとそもそもの味の濃さが気に入り、以降インド料理やさんでよく食べるようになりました。

f:id:dafuyafu:20201208175958j:plain
プルニマのビリヤニ

 こっちのビリヤニパクチーが入っておらず、和風なケチャップライスといった味わいで、日本人でも食べやすいようなアレンジがなされていました。とても美味しかったので皆さんもインド料理屋さんへ行かれた時はぜひお試しください。

みんみん

f:id:dafuyafu:20201208180141j:plain
宇都宮みんみん

 言わずと知れた宇都宮餃子の名店宇都宮みんみんです。自粛期間前に卒業旅行をしたのですが、福島のさざえ堂、白虎隊、喜多方らーめんなどの後、夜に宇都宮みんみんで餃子を食べました。揚餃子と水餃子もあったのですが、私はやっぱり焼きにしか興味がないので、焼き餃子だけしこたま食べました。美味しいし安かったのでめちゃくちゃ満足できました。

宇ち多゛

f:id:dafuyafu:20201208180535j:plain
もつ焼きと梅

 ニコニコの「長火鉢とおっさん」シリーズで宇ち多゛(うちだ)というお店を知りました。もともとホルモンがすごい好きなので興味があったのですがなかなか行く機会がなく、行ってみたいな〜と思っていました。そんな2月のある日、修士の論文発表が終わり修士課程修了の全作業が終わったお祝いとして、京成立石まで1時間半ほど電車に揺られて宇ち多゛へ向かいました。
 このお店には独特のルールがあり、もし行かれるのであればちゃんと調べてから行ったほうが良いです。下調べはしていたので私はとくにミスすることはありませんでした。飲んでいるのは焼酎の梅割りです。キンミヤ焼酎に梅シロップを少し垂らしただけの、まさにアルコール(直球)って感じのお酒です。これ3杯飲んでベロベロになりました。次行くときは2杯で良いかなと思いました。でも、めっちゃ美味しいです、もつにめちゃくちゃよく合います。私が食べたのは

  • シロタレよく焼き
  • ハツ塩よく焼き
  • タン生お酢
  • 大根生姜お酢
  • 煮込み
  • アブラ少ないとこタレよく焼き

です。タン生は実際には茹でてあります、当たり前ですが。パシャパシャ撮るのも粋じゃない気がしてあまり写真は撮ってないですが、全部めっちゃ美味しかったです。また行きたいなと強く強く思ってます。

イケアのカレー

f:id:dafuyafu:20201208181717j:plain
畑から生まれたプラントカレー(大盛り)

 研究室の家具を買いに行って以来イケアにハマり続けており、暇な休日はイケアに行って家具の展示を見て何も買わずにレストランでカレーを食べて帰るのが趣味になりました。そんなカレー。値段はなんと299円(税別)で、大盛りにしても399円(税別)です。イケアに行くと毎回「今日はカレー以外のやつも食べてみようかな〜」と思うのですが、結局「野菜カレー大盛りで!」と注文してしまいます、そんな謎の魔力があります。この値段でこのクオリティーのカレーが食べられるなら私にとっては十分です。

今人

f:id:dafuyafu:20201208182217j:plain
回鍋肉定食

 知る人ぞ知るイセザキモールの中華料理店今人(イマジン)。黄金町にあるスタジオでの練習帰りにバンドのメンバーで行ったのが最初で、かれこれ4年ほど前のことになります。サークルの追いコン(納会)でバンド演奏をするのが恒例行事になっているのですが、毎年その練習の時期になると今人に行きたくなります。私が注文するのは回鍋肉定食です。最初の何回かはいろいろなメニューを注文していたのですが、これが美味しいことが分かってからは毎回こればっかり頼んでいます。ごはんもおかずもとても量が多いしめちゃくちゃ美味しいしとても満足できます。

カニ

f:id:dafuyafu:20201208182932j:plain
ベニズワイガニ富山県産)

 今年は20-21の年末年始は家族と話し合って富山に帰省するのはやめておくことになりました。そのZOOM会議中に、富山っぽいものが食べたいな〜という話をしていたところ、実家の祖母がカニを送ってくれました。身がぎっしりしまっていて、カニ味噌も濃厚でめちゃくちゃ美味しかったです。3杯も入っていましたがまだ1つしか食べられてないです。悪くならないうちに食べたいと思います。

オレンジジュース

f:id:dafuyafu:20201208183307j:plain
オレジュー

渋谷のカフェで飲みました。ちょうど姉が東京に遊びに来ていて、飯食った後に適当にカフェに入ったんですがメニュー見て卒倒しました。なんとこのオレジュー、一杯1050円。まぁ今まで飲んだオレジューの中でダントツにうまかったんで良かったんですが、他のメニューも高すぎてマジでビビりました。富山出身の田舎者2人が東京で痛い目にあったという話です。


 以上、2020年に食べたものの話でした。次回は2020年に食べたラーメンの話をしようと思います。