【ガルパ】ぎゅっDAYS♪のコード進行
ハッピーラッキースマイルイエエエエーイ!!!
みなさん、ガルパしてますか?
今回は、先日ガルパにチャレンジ楽曲として配信が始まった
Pastel*Palettesの「ぎゅっDAYS♪」について、
なんとなく秀和みを感じてしまったので、
そのコード進行について見ていきたいと思います。
本題
(Key: F, BPM: 170)
イントロ
C#dim7 | F/C | C#dim7 | F/C C Caug
F | Gdim7 A | Dm | E♭ F(7)
B♭ | B♭m | Csus4 | C Caug
Aメロ
F/C | F/C | B♭m | B♭m
Am7 | Dm7 | Gm7 | C/G Caug/G#
F/C | A/E | E♭ | D7
Gm | Gm Am | B♭m | C
C#dim7 | F/C | C#dim7 | F/C
Bメロ
C/G | Dm7 | C/G | F
D7 | G/D
Gm7 | Am7 | B♭ | B♭ | C
サビ
F/C | A7 | Dm7 | E♭ F(/C)
B♭ | B♭m | Csus4 | C(sus4)1
F/C | A7 | Cm72 | D(7)
Gm | Gm Am | B♭m | C
Fsus4 F | Fsus4 F
アウトロ
F9 | Gm7 | Csus4 | Am/G
F9 | Gm7 | Csus4 | C/G
B♭M7 | B♭m7 | C3 Caug F/C
イントロで出てくる
C#dim7 と Gdim7 はコード的には同じ音で構成されます。
なぜ同じ音かは、ピアノの鍵盤を だと思えば自明です。
詳しくは下記の記事をご参照ください。
ただ、これら2つのコードは
構成音が同じでもベース音が違うため、
今回の場合は上記のようなコード進行がそれぞれ当てはまると思います。
いきなりイントロがホールトーンスケールで
度肝を抜かれつつオーギュメントが出てきたので
最初チャレンジライブでプレイしてて
笑ってしまいそうになりました。
アウトロは多分ガバガバです。ほならね?
なんとなく智也と秀和を足して2で割ったような編曲だなと思いました(小並感)
しゃーしたー